2016年総括

 

年末には少し早いけれど、2016年をざっとまとめます。

行ったライブとかイベントとか観劇とかの諸々を時系列順で。

趣味関連記録。(長い)

 ◎1月

・ミュージカルテニスの王子様 青学vs山吹

青学〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

壇くんの中学一年生感に感動した。聖ルドルフの曲もかっこよかったなー!

席がどどど真ん中付近という神席だったので、ステージが満遍なく観えて大満足。

◎2月

鈴木香音さんがモーニング娘。卒業・芸能界引退を発表

大好きなアイドル歌手の引退が決まった。

発表が衝撃過ぎて、記憶があまり無い。

ただ卒業引退する理由がとっても前向きで彼女らしくて、彼女のことをますます好きになったことだけは覚えている。

ameblo.jp

・Solosトークイベント

俳優・永岡卓也さんのトークイベント。

劇場の客席からは観てたけど、同じ次元に存在することに改めてびっくり……

永岡さん関連のイベントは初参加だったのだけれど、永岡さんもゲストさん方もスタッフさんもファンの方々もみんな温かくて!ウィルキンソンジンジャーエールが飲めたのも嬉しかった~~~

終始和やかなイベントでした。楽しかったな〜

・劇場版「同級生」

きれいにまとめられてて最高だった……青春したくなった……

パンフレットがあまりに素敵なので宝物のごとくしまいこんである。

たまに出して見る。

◎3月

チケット予約を頑張った(とれたりとれなかったり)

◎4月

モーニング娘。'16コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜

ついに推しが卒業するツアーが始まってしまった。

ライブは毎回毎回セトリに感動して毎回毎回「今回のセトリが今までで1番良い」って言ってしまうタイプのおたくです。春ツアーのセトリ良かったなあああああ

みんなが笑顔になれるセットリスト。ありがとうございました。

夜公演のMCコーナーで、香音ちゃんの誕生日(8月5日)をお祝いした。

彼女が卒業するのは5月31日なので、今年以降はバースデーイベントとか出来なくなるから。

全スタッフさん、香音ちゃん、そして現メンバー。本当にありがとうございました。

・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」"頂の景色"

初演も観に行ったけど再演も行った。サントラが発売されて嬉しかった〜〜〜!!

キャストが変わってどうなるかな〜って不安もあったけど、それも全部ひっくるめて楽しかった。良くも悪くも、演出も芝居もあんなに初演と変えてくるなんて!

大阪の詳しい感想は全部こっちに。

それから東京凱旋公演に入ったら、大阪で観たものとかなり違っていた。

違いを楽しめたから楽しかったけど、うーん、、、シリアスなシーンでのそういう模索は稽古期間にある程度は固めていてほしい気持ちもあり。

2.5はちょける加減が特に難しいなーって思いました。

・劇場版「テラフォーマーズ

舞台挨拶のLVも見た。笑いっぱなしで面白かったな〜

原作未読&アニメ未視聴だったのだけれど、本編はすっっっっごく頭使う作品だった。

観た後で「原作面白いんだろうな〜読んでみようかな!」って気持ちになったから、すごい映画だと思う。

◎5月

モーニング娘。'16チェキ会

鈴木香音さんと小田さくらさんのペア(通称かのさく)と3ショットを撮っていただいた。人生初チェキ。十数秒だった(と思う)のにすごくすごく長く感じた。

ふたりともすっごく可愛くて、お顔も小さくて、美人で、お化粧もきれいなお顔立ちにすごく似合っていて、笑顔がキラッキラで、客席やDVDで観るときよりもずっと小柄でかわいくて、私のような挙動不審の接触イベント初心者にもとにかく女神様のように優しくて、

とにかく彼女らは女神様だった。ありがとうございました。

モーニング娘。'16コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜

このツアーは全体を通して6回+卒業公演1回行ったので何回か出てくるよ。

昼公演はいつものようにファミリー席で、夜公演は一般席で参加。

夜公演でステージも客席もしんみりしちゃって、会場が泣いてた。

まだ凱旋公演残ってたけど、もう卒業しちゃうんだ〜ってすごく寂しくて。

会場出てからもわんわん泣いて、フォロワーさんと泣きながら帰ったな……

彼女が卒業する前に、一般席の1階で入れて良かった!!!!!!

香音コールいっぱい出来たし、彼女のいる娘。のパフォーマンスを近くで観られたのはとてもとても幸せだったもの。

モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅』発売

いろいろあったけど、曲もMVも最高。twitterで泡沫コラ(サビの「サタデーナイト!」「踊りたい!」「止まらない!」などの文字を写真にコラージュする遊び)が流行ったのも楽しかった。

鈴木香音さんのラストシングルがこの曲たちで、本当に良かった!!!大好き!!!

全スタッフさん、メンバー、ありがとうございました。


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)


モーニング娘。'16『The Vision』(Morning Musume。'16[The Vision]) (Promotion Edit)


モーニング娘。'16『Tokyoという片隅』(Morning Musume。'16[In a corner of a city called Tokyo]) (Promotion Edit)

モーニング娘。'16コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜

豊橋凱旋公演。鈴木香音さんの地元でのライブ。

そして鈴木香音さんが在籍中に行うライブで最後のサタデーナイト。(これに羽賀朱音さんが触れたのがなんだか嬉しかった)

このツアーは昼笑って夜泣いて忙しかった。

twitter読み返したら最後までそんな感じだった。

佐藤優樹さんが最後の方で

「どうするんですか!!!!!!!!もう終わっちゃいますよ、みなさん鈴木さんに伝えなくていいんですか!?時間はどんどんマンホールの中に吸い込まれてるんですよ!?!?」

と仰って、もう、全然彼女に感謝の気持ちを伝えられてなかったなって、後悔がズアッと押し寄せてきて、、、まーちゃん、、、

だからもう後悔しないようにしたい。

凱旋公演最後の緑色の景色を忘れない。

モーニング娘。'16コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜鈴木香音卒業スペシャ

推しの名前が公演名に入っていることにまず感動。ありがとう全スタッフ。

春ツアーのセトリは最高のセトリだったけど、さらに上のセトリを持ってきてくれた。

最高のパフォーマンスをみせてくれたメンバーと、全関係者様に感謝。

これからもずっとずっと鈴木香音さんを応援しています。

◎6月

推しの卒業によりぽっかり穴が開く。

本当に穴が開いたように感じることってあるんだなあ

・歌劇「明治東亰恋伽」

乙女ゲーム原作の舞台は初めて。すごく面白かった!!!!!

主人公のキャラクターが確立していて普通の恋愛ドラマとして楽しめたのがありがたかった。どこがっていうか全部めちゃくちゃ面白かったから、全く同じキャストで再演してほしい。

前楽も千秋楽も配信買って観た。何回観ても面白い作品に出会えて良かった〜!

◎7月

・ROCK MUSICAL BLEACH〜もうひとつの地上〜

初代が大好きだったから、期待値をかなりあげて行った。

大筋はTHE ALLと同じ+新曲。

女性陣かっこよかった〜歌声もきれいでお芝居も素晴らしかった。

モーニング娘。’16泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅』シリアル抽選イベント

推しのラストシングルの、推しがいないイベント。

初めて女限に入った。三列目。ステージ超近い。

目の前で、牧野真莉愛さんや尾形春水さん・佐藤優樹さんたち(この三人がよく目の前に来るポジションだった)、現メンバーがきらきらの笑顔でパフォーマンスを届けてくれた。ZDA企画の泡沫サタデーナイト!MVが流れた。

嗚咽を我慢しながら涙を流すことしかできなかった。

寂しくて寂しくてたまらなかった

最後に全員とできる握手は、鈴木さんを慕っていた牧野さんに「いつもありがとう」とだけ伝えた。

◎8月

・理由あって!ニコ生!第7回放送

ここでまたひとつ人生が動きました。

詳しいことは前記事に。We are 315!

・ROCK MUSICAL BLEACH〜もうひとつの地上〜

京都公演も行きました。

日番谷の声が戻っていて安心した〜

シン・ゴジラ

詳しい友達に聞いて少し予習をしていったからなかなか楽しめた!

蒲田くんが出てきたとき「ポスターと違う!!」ってちょっと焦った。後からポスターのゴジラ出てきて安心した。

円盤でたらまた家でも観たい!

・ミュージカルテニスの王子様 青学vs氷帝

◎9月

Air Studioプロデュース舞台『十二人の怒れる人々』

ちょっと強行だったけど三回(A班2回・B班1回)行ってよかった…

めっちゃ良かった…

同じタイトルの作品達を全く知らずに観たので、ミステリーとしてもめいっぱい楽しめたのが個人的にいい判断だったなと思いました。ミステリーは驚きを楽しむのが醍醐味だと思ってるところがあるので。

よくわからなかった点は、原作映画(米国)のものを観たらかなりスッキリ。

原口祥子さん、初舞台お疲れ様でした!

詳しい感想はこちらに。

・Ash Live Tour 2016「Astonish」

ライブハウスでのライブ参加は個人的に随分久しぶりなような。トークショーも参加。

新曲2曲、既存曲も朗読も有りでもりだくさん。

セトリがまた良くて超楽しかった!たくさん笑ってライト振って踊って。

また行きたい!

◎10月

モーニング娘。’16コンサートツアー秋〜MY VISION〜

推しが卒業して初めて入るツアー。

コンサートが始まる前にDVDマガジンの宣伝CMがスクリーンに流れるんですけど、鈴木さんが出てくるたびに泣いた。元気だといいな。

セットリストはとても良くて、ソロ曲がこれまた良くて。

あややの2ndアルバムが大好きなので、工藤遥さんの選曲には感謝しかなかった。

そして初めての、牧野さんだけの凱旋公演。

ライトピンク一色の景色もとてもきれいでした。

・『THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -13 もふもふえん』発売

満を持してデビュー!!!!!

3曲とも大好きです。かくれんぼとぎすぎすえんが聴けて大満足!

◎11月

・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」"烏野、復活!"

とにかく濃かった

どうしてもどうしても観たかった常波が、最高の形で三次元に出てきたことが嬉しくて仕方がない。アニメ劇場版で女子の試合もカットだったの未だに根に持ってるからな!

音駒は期待以上!!!特に黒尾のしなやか加減がね。もうね。

伊達工はそうくるのか〜〜〜!!驚きは大好物なので、はじめは思考停止しかけたけどテンションぶちあがりました。重厚感溢れててかっこよかった!

LVも観ました〜映像だと、生で見きれなかった箇所を追えるのがありがたい。

ハイステは見所が多すぎて困る。

◎12月

モーニング娘。’16コンサートツアー秋〜MY VISION〜

静岡公演も入りました。12月だけど秋ツアー。この日は友人とふたりで。

ちぇるおかえり大作戦に参加している店舗を覗いたりして、静岡の暖かさに触れた1日でした。ごはんも美味しいし人も暖かいし気候も良いし、静岡いいとこだなー。

このツアーに2回入れたことで、自分の中でようやく推しの卒業した娘。というグループを正面から楽しめるようになりました。ぽっかり開いた穴はほぼ塞がりました。

春ツアーも楽しみです!

・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」"頂の景色"DVD発売記念イベント

キャスト間のお話とかを聞けるのはありがたい。行って良かった〜〜

司会さんゼロズレ席でした。ずっと笑ってた気がする!

次もあれば…抽選当たると良いな…!!

 

興行等は以上!

おつかれ!2017年も良いことありますように。