SideM 2nd STAGE LV感想

セカライをLVで観た後で書きなぐったものを円盤見てからきれいに推敲しようと思っていましたが、当日に観たものと円盤を自宅で再生したものとでは受ける感情が全く違っていたので諦めました。

諦めて、書きかけそのままで供養します。

ちなみにグリツアは行けませんでした。円盤は買えました。サード当たれ。

 

 

THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~

Shining SideBrilliant SideどちらもLVで参加。による感想。

先日勤続日数180日を迎えました~~!

(※記事を書いたのは2017年2月13日~4月頃です)

現在は姫野かのん・冬美旬担当Pです。あと伊瀬谷四季くんのファン。

 

 

 

1日目はHigh×Jokerの赤多めの装備で。

2日目はもふもふえんのライトピンク多めで参加。

初めて趣味用の名刺(所謂「P名刺」と呼ばれるもの)も作った。

人生何が起こるかわからないね。

 

まず山村氏!!!!!!!声帯実装おめでとう!!!!!!!!!!

もふ旗レジェ声帯決定速報のツイートがきっかけで始めたので、知ってるキャラクターに声帯がつくのは初めてでした。

こんなに嬉しいものなんだね!ありがとうsideM!

 

セトリに関してはアニバもソロ曲もあるから一部のユニット曲は歌わないだろうな~と思ってたら、嬉しい方向に裏切られた。まさか全部やるなんて。

彼らが大きなステージに立って、

いつもCDで聴いている大好きな曲を歌っている姿を、

大きな大きなスクリーンで生中継で観られる日が来るなんて。

終わってみたら3時間半経ってました。

ユニット曲はJupiter以外全曲フルでやったし発表もいくつもあったのに、

そんな盛り沢山ななかでも選抜&ライブver.にしてでもソロコーナー入れてくれてありがとうスタッフ!!!!!

おあずけされた担当のソロ曲はグリーティングツアーで丸々一曲見届けたい。当たれ

 

またアイドルマスター含め声優さんが歌って踊るライブに初めて参加するってことで、ファスライ円盤で軽くペンライトやコールの練習して臨みました。

「別に完璧じゃなくていいんだよ~~!」という先輩Pさんのお言葉もちらほら見かけたけど、私の場合練習しないとどうしても別現場の癖が出るので最低限は予習したくて……ていうか普通にファスライ円盤が内容盛り沢山でびっくりしたよ。新規に優しすぎるよ。

いざ始まってみたらすごくすごく楽しくて!!!行って良かった!!!!

演者が歌う箇所を客席側も一緒に歌ったりするのも新鮮で楽しい。これをマイナスに捉える方もいるとは思うんだけど(私も普段はちょっと気にする側だから少し不安だった)、客席側のエゴで行っている雰囲気では決して無くて、演者側と一緒にライブ空間を作っている感じです。総じて雰囲気が温かい。

あのね、何度も言うけど私が行っていたのはLV会場なんですよ。

心は幕張だったけど、身体は近場の映画館にいたんですよ。

それでも両日ともに客席の雰囲気が温かくて、めちゃめちゃ盛り上がったの。

同会場だったみなさん、ありがとうございました。

 

 

以下辛うじて覚えてる部分の感想を。楽しすぎてだいぶ忘れた

『Beyond The Dream』

これが1曲目&アンコール曲ってスタッフ315だよ~~~!!!すき!!!!!

初っ端は興奮しすぎてレッドブルーイエローの色変えできなかったけど、1日目アンコールと2日目は完遂できてホッとした。

旬(永塚さん)のパフォーマンスが更に旬らしくなって、その上でダンスもうまくなってて感動。試行錯誤しながらいろいろ見て練習したんだろうなとかそういうのを感じられて、ダンスが苦手な旬も男女関係なくアイドルでダンス上手い人を見て勉強してたら嬉しいなっていうそういうやつです。あの旬のターンはきっとずっと忘れないと思う。

もふもふも沢山抜かれてたけど全然覚えてない。円盤はいつ買えますか……

アンコール時に「みんなのイエロー」で黄TをアピールするWが可愛かったな~~!

 

<もふもふえん>

かわいかった。かっこよかった。かわいかった。

コールこんらんした。

ぴょんぴょんめえめえが途中で逆?になってはてなでいっぱい……

かのんくんがきのこぱふぱふしてたのが最強にかわいかった。かのんくんときのこですよ!?!??!かのんと!!!!!!きのこ!!!!!!!!

兼オタだけがわかればいいです……ありがとうございました……

そして姫野かのんくんのお誕生日を現地でもLVでもお祝いしてくださって、本当に本当にありがとうございました。

 

Altessimo

Altessimoが凄かった。特に『Never end 「Opus」』。

前半で披露された『The 1st Movement ~未来のための二重奏~』も良かった。

しかしオーパスなにこれ。

リリイベレポやキャストさんのコメントから「アルテ曲もダンスある。しかもけっこう動くぞ」みたいなのを散見したので一応心の準備はしてた。

でもCD聴いても、どういうパフォーマンスになるのかいまいちピンと来なかったんですよ。積極的にコールを入れるタイプの曲ではないし予想がたてられなくて。

なにこれ

なにこの感情のぶつかりあい

ステージ上には二人だけ。

その二人がそれぞれから発せられる熱量・思いの圧が半端なくて見入ってしまった。

えっだってあのアルテッシモでしょ???麗君と都築さんでしょ???

アルテ関連はもふもふえんと共演した分(パジャマパーティーとパラダイスリゾート2015)しか解放できていないんですがとてもとても衝撃でした。すごかった

早く円盤で観たい。もう一度何が起きていたのか視認させてほしい。

 

 

<DRAMATIC STARS>

かっっっっこよかった!!!!!!さすが看板ユニット!!!!!

パフォーマンスが安定しててカメラの扱いが特にうまい。

DRAMATIC NONFICTION』、仲村宗悟さん演じる天道輝くんの「鏡の前の慣れない格好 いいんじゃないか?こんな自分も」部分のパフォーマンス(お芝居)が好きなので、今回も観れて嬉しかったです。

『MOON NIGHTのせいにして』を両日やったの最高。

ありがとう全スタッフ。ありがとうDRAMATIC STARS

すごくすごくムンナイ観たかったの!やってくれるって信じてたよ!

あと八代拓さん演じる柏木翼くんが、ファスライと比べてかなりセクシーになっていて衝撃。翼君はふわふわなだけじゃないんだね。そうだよね、24歳だもんね。

 

High×Joker

ありがとうハイジョ315

『JOKER オールマイティ』の旬パート『校舎裏にはネコさん♪』の振付がピョンピョンver.(手を頭から少し出して猫耳を表現し、ぴくぴくさせる)になっていましたね。

かのんくんも「ぴょんぴょん」の時に手を頭につけてうさぎさんのお耳を表現する振付を行っているので、担当が2人共ぴょんぴょん(ピョンピョン)することになりました。今後もこれでお願いしたい。彼らの魅力がより増して見える。かわいい。

『サイコーCOUNT UP!』

伊瀬谷四季のソロ曲。四季の歌がとにかく好きなので最高でした。

野上さんスタッフさん全関係者様ありがとうございました;;

(四季くんのことはボーカリストとして応援している完全に第三者のファン目線です)

「いっせーの!」で涙ぐんじゃって思うようにコールできなかったのだけ心残り。

四季の歌にはこころを揺さぶる力がある。だからツアー行きたい。当たれ

『OUR SONGS -それは世界でひとつだけ-』

 指を1,2,3,4,5,て折っていく振付がね……最高でね……

あとスタンドマイク提案した人ありがとう。

ひとりひとりの表情と歌声があまりに眩しくきらきらしていたからかあんまり覚えてない。悔しい。円盤を…円盤をください……

『夜空を煌く星のように』

8人がステージに揃うと圧巻。

後半の『「Yes」だって証明しようGo Ahead!』の部分が大好きで大好きすぎて毎回聴くたびに良いパートもらえてよかったね;;って目頭が熱くなる曲。セカライで改めて「本当に冬美旬がこのパートを掴んだんだ」って実感した。こんなに美味しいソロパートをもらえて大舞台で披露できるってすごいことだよ!旬!おめでとう!

 

 

 

<Beit>

ビヨドリ後の一発目にまさかの『スマイル・エンゲージ』。LV会場もどよめいていた。

新衣装も相まってすごく良かった!ファスライで観た曲はコールもある程度わかるから、より楽しいですね。後ろのお城がCDジャケット再現みたいで綺麗だったな~

みのりさんの「花を咲かせよう」パートは、ピンクとイエローを水色と一緒に光らせました。会場のお花たちも映っててきれいだったよ!

『Fun! Fun! Festa! 』ではカエールもオリピ衣装で登場してくれて、ピエールと一緒にパフォーマンスしているのが可愛かった~ありがとうスタッフさん~~~~!

 

 <S.E.M>

もっふ・いんざぼっくす♪後のチャイム、からのS.E.M登場はずるい。

しかもプレゼントボックスから出てくるのはずるい。

もふもふえんとS.E.Mの組み合わせはイベント『大正浪漫歌劇』を思い出しますね!

(大正浪漫歌劇は、私の担当アイドルである姫野かのんくんの人生に新しい気付きをもたらしてくれた思い出深いお仕事となりましたね。S.E.Mのお三方・全Pさん方・全関係者様ありがとうございました)

小道具も増えて衣装も更にかっこよくなって向かうところ敵なしだったよ。

『サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday』は聴き惚れてしまうよ、S.E.Mはずるいよ。

山下先生のソロ曲『GOLD~No.79~』の振付も大人っぽくて、もふもふえん共演してるのに大丈夫かよって今になって思う。小学生だからよくわかんないかもしれないけど、そういうの今はまだ覚えなくていいからね。中の人的に大丈夫なのはわかってる。でもみんなキャラクターまんまでステージに居たから無駄にそういうこと考えてしまう。

 

 <W>

実はすごく楽しみにしてたユニットのひとつ。

おおおおおトロッコお前たちかーーー!!!ありがとう監督さんたち!!!

前日にFRAMEが乗ったから二日目も誰か乗るかなってわくわくしてたんです。

ありがとう監督さんたち!!!!!(何度も言う)

少し歌詞とんじゃったのは残念だったけど、大きな伸び代に期待してます。

ビヨドリで背中合わせやってくれて嬉しかったよ~~~~~!

 

 

正直諦めてた『カレイド TOURHYTHM』を聴けたのは嬉しかった。

でもやっぱり5人のカレイド聴きたい!

46人のステージが観たい!!!!!

 

SideMを始めて半年が経ちました。

本当に大事な宝物みたいに思えるコンテンツに出会えて幸せでいっぱい。

実は一日目の夜にsideMがアニメ化する夢を見たんです。

まさか翌日に正夢になるなんて思いもしなかったよ!

楽しみ!!!!横向きアプリも楽しみ!!!!!

 グリーティングツアー当たれ!!!!!!!!!!