プリズムの煌めきに魅せられて

 

プリズムの煌めきに出逢ってしまった。

一条シンに出逢ってしまった。の自分用まとめ。

解釈上キンプラの内容に若干被る箇所もありますが、あくまでもキンプリ鑑賞後の解釈を中心に書いてます。

(序盤は西園寺レオのマイソング徒然です)

 

 

 

まず始めにはっきりさせておく。

私は昨年8月から、アイドルマスターsideMのPをしている。

これはあくまでも彼らをプロデュースしたくて・彼らの背中を押したくて「担当P」を名乗っている。今まで応援していた推し(三次元)の笑顔をもっと見たかったエゴや、彼女のプロデューサーや事務所への不満とかそういう……巡り巡った負の感情をもう持ちたくなくて、自分がPとなることで当時のもやもやを消化しプラスの感情へ昇華したいのかもしれない。

(あくまでも私の場合です)

 

では「推し」に対してはどうかというと、見ているだけで笑顔になれる・存在していると思うだけで幸せになれる。崇拝対象と言っても過言ではないかもしれない。

そんな彼ら彼女らを、私は現在「推し」と呼んでいる。

もし推しの視界に入れる権利を得たとしたら、客席にいる人間541番とかでありたい。視界に私が纏う推し色だけが映って、あなたのファンが会場に存在している事実だけが推しに伝わってくれたらいい。

(あくまでも私の場合です)

 

 2016年5月31日に推しが卒業・芸能界を引退したことで、リアルタイムで推す対象が居なくなった。推しが引退したからと言ってわざわざあてがったりするものではなく、推しは自然に出来るもの。寂しさをP業で埋めつつ充実した日々を過ごしていました。

以上が前置き。

 

 

いつものように素敵な楽曲を求めインターネットの海を徘徊していた時、sideM冬美旬役の永塚さんのwikipediaから『桃色MAXジャンプ!』を見つけ試聴をしたのが、キンプリの世界へ一歩踏み出したきっかけでした。

このとき、キンプリのことは「なんだか話題になっているらしいコンテンツ」「八代拓さんが出演している」「応援上映でセロリを振る」程度の知識と、「友達がめちゃめちゃ勧めてくるけど、アニメイトで円盤販促動画を見ても 友達から内容を聞いても意味がわからないジャンル」という認識。(蓋を開けたらsideM声優いっぱい出演されていて驚いた)

 

まあでも可愛い感じのキャラソンあるなら聞いてみるか〜、と軽い気持ちで試聴をしてみることに。

試聴で30分ほどループしてしまったので潔く購入しました。

歌っている西園寺レオくんも、御多分に洩れずピンク髪だと判明。

ピンク髪キャラの曲ってかわいいよね。たいてい好きです。

桃色〜を入れてからなぜかiTunesが癇癪起こして、桃色だけ再生されない不具合がしばらく続いた。何日かしたら直ったけれど、もふもふえんは今後 私Pがキンプリにどっぷりはまることを予知していたのかもしれない。

浮気じゃないよ。推しと担当アイドルはベクトルが異なるから浮気じゃないよ。

楽曲はすっごくキラキラしててかわいいんだけど、キーは男の子ですね。低め。

歌詞にハートとエクスクラメーションマークがいっぱいなのもすごく可愛い。

そして何よりも「大好きすぎるこの街で一番弾けよう!!」の威力が凄まじい。

自分に“街が好きだ”という価値観が無かったのもあって、とても衝撃を受けました。

「この街」がどの街なのか・今まさに彼が立っている街なのか・それとも「君」が立っている街なのかはわからないけれど、この街で一番弾けよう!!って背中を押してくれるレオくんの頼もしさったらない。それでいて可愛い。心強い。

「カワイイは裏切らない」っていう部分も彼の容姿・目標・「君」……と色々な目線から考えを巡らせることが出来て好きです。

今思うと「あの虹超えて行こう」って歌詞もね……良いね……

 

しかし途中から曲解釈や考察がキャラクターと合っているのかわからなくて不安になってきて、公式のストーリーをちゃんと把握しないといけないな〜と考え出したのがこのころ。

でも当時は別のアニメシリーズをまとめて後追いしてる最中だったのもあって、気にはなるけど続編公開直前でいいか〜なんて思っていました。

 

 ところが、あのKinKi Kidsがキンプリの応援上映に参加し、その様子をテレビで流すと言うではありませんか!ジャニーズファンの方は行動力があるイメージが強かったので、徐々に焦りが。

 

こんなこと呟いてたらTLに颯爽とキンプリエリートさんが続々と現れ、キンプリのこと・応援上映のこと・プリティーリズムのことなどを教えていただきました。親切!

エリートの皆様、その節はありがとうございました!

どうしても当時見ていた作品を自分の中で消化し整理しうまく折り合いをつけてから観たかったので、鑑賞意欲が維持できてとても助かりました。

 

そして遂にこの日がやってきた。レンタルショップに残ってて良かった……

(事前にプリリズのスピンオフだとエリートさんが教えてくださったおかげで、女児コーナーですんなり発見できました。重ね重ね感謝を申し上げます。)

販促動画や予告編を見ているのもあって、おおまかなストーリー自体はスッと入ってきた。

でも初っ端からプリズムアフレコはレベルが高いです先生!

画面の前で突っ込んじゃうよ!コウジくんはお願いだから前を見て!前!!

事前に見ていた訳がわからないネタバレ達の答え合わせをしていくのも楽しかったです。

特に「ハリウッド行きの銀河鉄道に乗って星座になるシーン」のスッキリ感!

字面見ただけじゃさっぱりわからなかったけど実際見たらそのまんまでした。

この文字列を見て意味がわからない人はぜひ観てほしい。

 

この星座になったシーンまでは、混乱しながらも「へー面白いなーこれ!」くらいだったんですよ。プリズムジャンプは驚いたけど「プリズムの煌き」がわかりやすかったから、雰囲気も飲み込みやすかったし。

ストリート組のバトルは日曜朝に早起きしてそわそわしながら見たくなるやつだったし。

オバレの3人が困難を乗り越えながら頑張っていること・そして凄いルーキーが出てきたこともわかったし!シンくんたちがこれからのエデロを背負っていくんだね!

少年漫画かよ!熱い!良い!って思ってたんですよ。

 

「一条シン!プリズムショー、行きまーーーーす!!」

※再生したらすぐに一条シンくんのプリズムショーが始まります

※キンプリの公式総まとめ動画なのでキンプリのネタバレしかありません

 

脳に雷が落ちた。

射抜かれた。

推す。無理。抗えない。好き。推す。推すしかない。

一条シンくんが歌って踊る姿を見て、涙が止まらなかった。

 いっちばん最初の、

Only one LOVE ! Only one Hug ! Only one Smile !

Present for You!!

の演出すごくない?振り付けも照明もアングルも表情も、全部全部ぜんぶ。

こちらの感情をプラスに持って行ってやろうという気概と執念。

完敗だよ!!!ありがとう監督!!!

ありがとう全関係者様!!!!

これは動画用に編集してあるけど、本編のショーはもっと長いしもっと歌うしショーに集中して観られます。本当に、本当に魅力的なんですよ!!!!見たらわかるよ!!!

まっすぐで、明るくて、太陽みたいに、暖かくこちらを照らしてくれるんです。好き。

そこで始まる未成年の主張。めっちゃ懐かしい〜〜〜とか言ってる場合じゃない。

「みなさんは覚えていますか?初めてプリズムショーに出会った時のことを!僕はプリズムショーに出会ってから、まわりの世界がきらきら輝き出したんです!」

さらに泣いた。

初めて推しの姿を見たニュース映像、集めていた生写真、たくさんの感情が詰まった推しのブログ、初めて推しと握手したシリイベ、何度も行った推しの凱旋コンサート、推しが参加した最後のシングル、推し卒業コンサート推しが卒業した後に開催された推しのラストシングルのシリイベ……

引退した推しに関する思い出が、走馬灯のように頭を駆け巡った。

きらきらしたものもあれば、少し辛かったものもあった。

でもその思い出全部が、すとんと納まるところに納まった気がした。

こんな風になっちゃったら腹決めるしかないじゃん!!!!!!

キンプリと一条シンくんに着いていきます。

一条シンくんまるで太陽……推す……むり……と思ってたらサンシャイン決めてくれたので公式様ありがとう。

そもそも曲名も「Over the Sunshine!」だった。公式様ありがとう。

やっぱり君は太陽だよ。笑顔の君は太陽さ。 好き。

 

以下その後のツイートたち。

 

あるエリートさんが「キンプリはドラッグだ」と仰っていたのが身をもって実感できました。何度見ても飽きないし、脳がプリズムの煌めきを欲してるのがわかるんですよ。

合法最高!!!ありがとう!!!!!!

生きてて良かった!!!!!!!!!

キンプラも公開初日に行きました。

その後、またもエリートさんに「プリリズを見てくれ」とおすすめしていただいたので、プリティーリズム・レインボーライブを観ました。

レインボーライブ観てからキンプリ観たら、もう、すごくスッッッッッキリした!!!

それからもう一度キンプラも観ました。

レインボーライブ鑑賞後だと、情報量の多さに唖然としますね。追いかけてる間に物語がどんどん進んでいく。確認したいことがまだまだあるので、きっとまた行くと思います。

そういえば、キンプリ見てもレオのマイソングで抱いた疑問は解けないままだったな。

 

 

プリリズはいいぞ。

キンプリはいいぞ。

続編あるって信じてます!レディースパーキング!