2022.06.18 ドラマチックライブステージ『アイドルマスターSideM』

アイドルマスターSideMの初舞台化作品

ドラマチックライブステージ『アイドルマスターSideM』(以下サイステ)へ行ってきました。

ドラマチックライブステージ アイドルマスター SideM │ DRAMATIC LIVE STAGE THE IDOLM@STER SideM | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

ararekm3.hatenablog.com

 

たたたたたたたたたたたた楽しかった~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

そもそも現場自体が久しぶりなので、オタ活遠征自体が嬉しかった。

ひとり遠征&完全にとんぼ返りの強行スケジュールだったけどね!

コロナウイルスが流行る前だったら、友達と一緒に満喫できたかなと思うと少し寂しかったのは事実ですが、、、このご時世で公演を行ってくれただけでね。満足です。

 

以下ネタバレ含む感想。

 

 

 

 

〇会場が暗くなってから

あのキラキラした曲!!作品が始まって一発目に聞いた、あのキラキラしたイントロを覚えていますか。あれがとにかく大好き。サントラ売ってください。

音響監督KYOHEI様、すべてにおいて本当に本当にありがとうございました。最高でした。あのスタートで一気に没入感上がったし、「ああ、私はこのキャラクターたちのキラキラした姿をたくさん見たくてPになったんだ……」と初心を思い出して、初っ端から涙腺にきました。緩急とブランクはあれど、もう6年もこのコンテンツを応援してるんでね……心から大事な作品の派生作品にあんなに煌めいたスタートを切られてしまったら、情緒に来るのは必然だよね……

 

〇ストーリー

ドラマチックライブステージ アイドルマスター SideM │ DRAMATIC LIVE STAGE THE IDOLM@STER SideM |_INTRODUCTION 

サイステ公式サイトのINTRODUCTIONより、昨年リリースされたアプリ『アイドルマスターSideM GROWING STARS(サイスタ)』が原作という前情報だけ入れていきました。

sidem-gs.idolmaster-official.jp

C.FIRSTが出るし、当然と言えば当然だよね。

実際、前半はサイスタで読めるストーリーとほぼ同じで、後半がオリジナルストーリーでした。山村は進行役。

「全国各地で、数ユニットずつに分かれて同日ライブ」って、もうほぼグリツアじゃん!!!

www.lantis.jp

THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 〜BEYOND THE DREAM〜

5年前です。懐かしいですね。

激戦で地元公演も全然チケット取れなかったな~!

なんとか自力で取れた東京公演も結局諸事情で行けなかったので、少しだけ、わだかまりがあって。それが5年越しに少し昇華できたのは嬉しかった。

会場の規模的にも同じくらいだもんね。

 

アイドル本人たちに構成を任せるのは少々負担なのでは?という点はさておき(315プロはいつもこうだ)、グリツアが声優キャストじゃなくてキャラクター本人たちが回っていたらあんな感じだったんだな~って。発想が天才のそれ。ゆるいMCトークも楽しいんだけど、こういうのが見たかったんだよ!!

個人的にステージ上の声優さんをなかなかキャラクターと同一視できないことに悩んでいたんだけど、見た目も多少あるけれどMCパートで一気に現実に引き戻されるからなんだとわかりました。普通の舞台やアイドルのライブは、板上の人間が素に戻るのは最後の挨拶くらいじゃないですか?アイマスは曲間MCのたびに人間とキャラクターが行ったり来たりするから、脳が混乱していたんだと思う。納得。

ドラスタの喧嘩シーンは流石だった!

アニメでもしっかり尺を取って描かれていた部分ですね。

imas-sidem.com

初演でこれをやらねばいつやるんだ!最高!!

 

グッズにペンライトがあるので、ストーリーパートとライブパートに分かれるのは予想していたけど、きっちり分かれてるのが好感もてました。衣装の関係もあると思うけど、いちいち出したり仕舞ったりするの面倒だし。後半の最後にライブを持ってくることで、ライブ慣れしてるPが興奮状態のまま帰宅できるという素晴らしい構成だったと思う。

本当に既存Pのことをよく考えてくれてる作品だよ……ありがとう……

 

〇ライブパート

新曲がとってもよかった!!!!!

なんで会場でCD売ってくれないの?買うよ!サントラも買うよ!!!

え~~~んもう一度聞きたいよ~~~~はやく聞きたいよ~~~~!!!

声優版ライブへの逆輸入ある?聞きたい……現場で振りコピしたい……

予約は以下からできます。しかしとても待ちきれない……配信が頼り……

sidem-stage.idolmaster-official.jp

クラファ、がっつり踊るし照明バチバチ。最高。

サイステキャストに本家の曲でもライブしてほしい。後述しますがシルエットから所作から完璧なんですよ、本当に隙が無いんだよ3人とも。まんまキャラクター。

天峰推しだから期待値高めて行ったつもりだったけど、完全にお手上げ。

しばらく2.5舞台観てないうちに、2.5界隈はすごい境地にたどり着いてたんだね……

 

ハイジョ、演奏してました?最初は振りだけかと思ってたけど、若里春名くんがドラムをがっつり叩いてたので気になって……!

中合わせで歌ったり演奏したり、ドラムのところに集まったり、四季くんの歌も最高に四季くんで楽しかった~!新曲がどんな感じかちょっと不安だったけど、私好みの良い曲もらえて本当によかった……

 

ドラスタさ!?めちゃめちゃ目が合うやん!?!?!?!?

今回一番沼だったのドラスタだった。

わたし3階の最後列という本物の最後列(?)なのにしっかり目が合った。桜庭くんの笑顔が脳から離れない。ええ~~~~~三次元ドラスタが現実にいたら破壊力すごすぎて無理。もう好き。ぶちあがる。最高。

新曲自体も乗りやすくて楽しいのに、こんな……!?え!?超今更で申し訳ないドラスタやばくない!?わかってたつもりだったけどそんなもんじゃなかった……現地のパワーえぐすぎた……

 

〇キャストのスタイルが二次元(衣装も完ぺき最高)

全員シルエットえぐない!?めちゃくちゃ二次元じゃない!?

あんなに顔もスタイルもお芝居も良い男性たちがこの座組の人数以上にいて、2.5次元舞台に立ってくれてる現実、信じられない。

衣装きちんと似合ってるし、脚長くて腰細くて背も高くて理想だった。全キャスト全スタッフ全関係各所バンダイナムコミュージックライブ・バンダイナムコエンターテインメントまじでありがとう。

 

〇C.FIRST

二次元から出てきた

これに尽きる

クラファ単独ライブありませんか

 

High×Joker

「普通の高校生がバンドやってアイドル活動してる」雰囲気をそのまま現実化してくれていてすごかった。キラキラだった……

旬Pの私、旬が現実にいたらあんなにかわいい代物になるのかと頭を抱えた。

四季は期待通り!やっぱもっと四季の深堀りエピ欲しいな……四季がダークな役を演じるストーリーで続編作りませんか?もっとハイジョフォーカスしたエピが観たいよ~

リズム隊の仕上げてきた感、びっっっくりした。いたもんな……そこに……

隼人っち、役者さんに全信頼を置いていたのでこれこれ~~!最高!ってなった。ちょうど先日スプステの配信を観ていたので……安心できる役者さんがいるのはありがたいですね。運営まじでありがとう。

 

DRAMATIC STARS

キャスト発表されたとき、天道輝役 加藤良輔さんの字面に飛び上がったし期待値がぐん!と上がったのを覚えてる。実はテニミュぶりにお芝居を拝見しました。てんてる似合いすぎて素晴らしかった、、、おめめキラキラさせて三階席見てくれるの忘れられません。

翼~~~~~~!!!!!!

翼ほんとナチュラルで素晴らしかった……役もそうなんだけど美味しいごはんいっぱい食べてほしい。

桜庭くんの舞台上での笑顔が忘れられません。

サイステ何してくれてんの!?ファンになっちゃうじゃん!!

 

〇DRIVE A LIVE

新曲4曲のどれもかっこよくて楽しくて315プロ最高~!の後にくるDRIVE A LIVE、もうテンション上がらない訳がない。きっと無くても全然楽しかったし満足度高かったと思うけど、最後にこんなことされたら終演後ニッコニコでTwitter開いちゃうよ。Pの魂を最後まで介護してくれてありがとう。

 

〇団扇

ネタバレ踏まないようにほぼTwitterを見てなかったこと・今までファンサに縁遠い現場が多かったので完全にすっぽ抜けていましたが、団扇を持ってる方が多かった!すごい!ちょうど6月18日は夏来誕だったので、お誕生日仕様の団扇をいくつかお見掛けしたりなど。だからみんな大きなバッグで来ていたのか……てっきりパンフ用だと……

今は目が合っただけで落ちるチョロいオタクなので、続編に行くときは一歩進化して推しにアピールできるオタクになります。

 

もう続編ある前提で書いてるけど、続編は大阪や名古屋もあったら……いいな……!

もし東京だけでもなんとかするので大丈夫です。まだ初演の千秋楽まで1週間ありますが、バンダイナムコの偉い方々、どうかどうかドラマチックライブステージ『アイドルマスターSideM』の続編をよろしくお願いいたします。